◆生命保険料控除証明書について【コープの団体がん保険】

2011.11.15

年末調整時に利用する『生命保険控除証明書』において
お客様からよくお問い合わせいただきます。
【コープの団体がん】保険についてご案内します。

質問1)いつ送付されますか?
答え1)
「コープの団体がん保険」ご加入後にお送りしている「加入者証」の一番下にございます。(継続の方は、毎年6月頃加入者証が届いております)
 
 
質問2)毎月払っている保険料と、控除証明書の金額とが違いますが?
答え2)
生命保険料控除対象外である「がん葬祭費用保険金」の保険料部分を除いた控除対象保険料のみを表示しています。
 
 
質問3)なぜ、がん葬祭費用保険金は、控除証明の対象外なのですか?
答え3)生命保険料控除の対象となる保険料部分は、国税庁によって定められているためです。
 
質問4)記入方法を教えてください
答え4)
保険会社:共栄火災海上保険 保険料:控除証明書に記載されている実際に払った月払保険料 × 12ヶ月(実際に支払っていただいた月数X保険料をご記入ください)
 
 
質問5)加入期間23年6月1日~24年6月1日となっていますが・・・
答え5)実際に保険料を支払っていただいた月数 × 保険料をご記入ください
参考:生命保険料控除の保険料対象期間は、1月1日から12月31日までとなっております。
 
質問6)もし控除証明書を紛失してしまった時は、どうすればいいですか?
答え6)再発行を行います。コープ保険プラザ(電話番号0120-156-980)にお電話ください。
 
 
※この他にもご不明な点がございましたら
ご遠慮なく 0120-156-980 までお問合せください。

topic0801.JPG

【コープ団体がん保険】については こちら
ツイート シェアする 共有する