セキュリティ強化のお知らせ

2021.05.18

いつもコープこうべネットをご利用いただき誠にありがとうございます。

このたびコープこうべネットでは、組合員様に安全にサイトをご利用いただくため、
セキュリティ対策の強化を目的とした「TLS1.0」「TLS1.1」による暗号化通信を無効化いたします。

これにより、「TLS 1.2」以上に対応していないサポートの切れた一部の古い端末やウェブブラウザからは、
コープこうべネットへアクセスができなくなります。
ご不便をおかけしますが、ご理解とご協力をお願いいたします。
詳細につきましては、以下をご参照ください。

※TLSとは
TLSとは、ウェブサイトとそれを閲覧するユーザーの間の通信を暗号化することで、
第三者による内容の盗み見や改ざんを防ぐための仕組みです。
「TLS1.0/1.1」などの古いバージョンのTLSは、対処が難しい脆弱性が見つかり、
セキュリティを確保することが難しくなったため、無効化することが求められています。

■実施日
2021年6月15日(火)
※サービス停止はございません。

【影響を受けるご利用環境】
[パソコン]
・Internet Explorer 10.0以前
・Mac OS X 10.8以前のSafari
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前

[スマートフォンおよびタブレット]
・Android 4.4以前の標準ウェブブラウザ
・iOS 4以前の標準ウェブブラウザ
・Google Chrome 29以前
・Firefox 26以前

[フィーチャーフォン(ガラケー)]
・すべての環境で影響を受けます

これらの環境に該当する場合、ご利用の機器、ソフトウェアを最新版に更新するなどご対応の上、
「TLS 1.2」以上に対応するウェブブラウザをご利用ください。

組合員様にはご迷惑をおかけいたしますが、
安全にコープこうべネットをご利用いただくために、何卒ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

ツイート シェアする 共有する